忍者ブログ
ドゥードゥニアーゲ=ある晴れた夕暮れ墓地の近くのブリッジの上で車に怯えながら変な顔をしてスキップしてた俺に向かって俺の友人が息切れしながら鼻息荒く大きな声で俺に向かって叫んだ言葉が俺のあまり掃除されてなかった耳に入りきらず俺の脳が誤操作を起こし聞き間違えその場で大声で叫んだ言葉である。(十秒内に全て言え
〓 Admin 〓
<< 08   2024 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     10 >>
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやいやいやいやいや!!!
どうもここではお久しぶりです!!はい成江です!!!

はぁ……今回はまた語りたいことがあったので久しぶりに此処に来ました。
いや今回のは本当にふっと今さっき思ったことなんでね。
あんま自分にとって深刻なことじゃないんでね。まぁ好きに語らせてもらいますよ。

では、気になるもしくは平気なお方だけ続きからどうぞ……






※ところで関係無いんだけどさ。この記事書くときに管理ページ開いたらかなりデザイン変わってて俺びっくりしたよ!!!時間が流れるのは早いって改めて思い知らされたよ!!

いやですね……何度も言っていることですが、俺は今某所で企画に参加して遊んでいます。
それでですね、企画には参加するキャラクターのキャラクターシート(キャラシ)が必ず存在します。
今回はそのキャラシに少し疑問を持ちましてね……
いやキャラの設定がとかそういうのじゃないです。てかキャラの設定なんて製作者の好き勝手でいいでしょう?ねぇ?

成江が疑問に思ったのはキャラじゃないんです。
キャラシのデザインなんです。

キャラシを見たことがある人なら解ると思いますが、キャラシはそのキャラクターの説明が書かれた大事なデータです。
そのデータを見ることによって作者以外の人にもそのキャラの情報を知ることができます。

そう……つまりキャラシとは交流には欠かせないものなのです。

俺は様々なキャラシ(自分が参加していない企画も含め)を見てきました。
どれも素敵だと感じます。
ですが……中には「えっ……」と思うものもありました。

理由はただ一つ……「文字が見にくい」です。

大事なキャラシですから綺麗にしたいとかそういう願望が現れるのは仕方が無いことです。
文字を斜体にしたりきらきらさせたりしたくなるのは仕方が無いと思います。
勿論やっていいと思います。ですが……それにも限度があると俺は思います。

キャラクターの性格や好きなもの苦手なもの……そのキャラの魅力が詰まった大切なキャラシなのに、無駄なきらきらや見にくい配色などで台無しになってしまっている……そういうキャラシが多いなぁっと最近俺は思います。

うーん……もったいないなぁって思いますね。
「このキャラ好きだから設定が良く知りたいなぁ」って思って読んでみようとしたら読みにくくて「……あ、萎えたわ」ってなるんですよね俺は。
そのキャラとの漫画を描きたいと思っても「ここなんて書いてあるんだよ……」な部分が多くて描けなかったり……

好きな作者のキャラでも、読みにくいデザインだと俺は萎えます。
そのキャラに対しての好きという気持ちはやっぱ少し下がりますね。

でも……まぁしょうがないかなぁって思いますよ。
だって悪気があってやっているわけじゃないんですからね。
それに……見にくいと思っているのは自分だけかもしれませんからね。
他の人から見たら違うというのはよくあることです。
とくに俺は凄く目が良い人でもありませんから……
デザインセンスもいいってわけじゃないですし……


だから、俺は自分のキャラシは他人から見てどう思うかを考慮しながら作っております。
「この色が背景だと文字が見にくい」「このぼかしがあるとインパクトがありすぎる」「この文字の大きさは見にくい」などを考えて作っております。

ですが……それは己のセンスや考えが影響してしまうので、他人から見て「見にくい」と思う部分がどうしてもでると思います。

だから……此処で言うのもなんですが、「このキャラシ見にくいよ」という気持ちを少しでも感じたのでしたら、この成江に伝えてくださると助かります。
「この部分をこうすればいいよ」というのも大歓迎です。
すぐに修正いたします。


……これで終わりです。
此処まで読んでくださった方がいるかどうかは解りませんが、ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
成江 神奈子
性別:
女性
職業:
人間
趣味:
顔芸
自己紹介:
リンクはフリーです。皆様よろしくお願いします。
WEB拍手
最新TB
最新CM
[10/03 水色の雲]
[12/16 ワトソン801さん]
[08/08 たっちィ]
[03/19 奏風]
[01/24 赤色の猫]
バーコード
ブログ内検索
Copyright(c) ドゥードゥニアーゲ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]